必死すぎるから苦しいんだ

子育て中の皆様

日々、本当に大変ですよね。

なにがって、育児、家事、仕事、自分の健康に家族の健康管理、子供のスケジュールの管理、子供の学校からの課題のチェック、実家の親の身の回りのことなど・・・・・。

なんでこんなにやること多いの?

忙殺される日々に自分の将来もよく分からない毎日。

そんな毎日に思うことを綴っていこうと思います。

 

<自己紹介>

家族構成は、同居の義理の両親、12歳年上の夫、小2の息子とアラフォーの私。

計5人で、日本の山のふもとで暮らしております。

実家の祖父母は漁師で、父親はサラリーマン、母はパートの兼業農家でした。ふりむけば後ろに海があるようなところに実家はあり、海沿いの工業団地と潮風が強く肥沃ではない砂地の田んぼを見て育ちました。

 

私は三人きょうだいで、一つ上に姉、私(女性)、二つ下に弟がいます。アラフォーの3人。

姉は安定の公務員、弟は海外で働いてそれなりのお給料を頂いている模様。

私は・・・・・、20代から資格やら免許やら、やたらスキルアップに励んでいる割には、基本給は高校の新卒の人と変わらないようなもの・・・・・・。

地元の女子短大を卒業後、20歳から社会に出て働いていますが、ボーナスなんてまともにもらったの、片手で足りるくらいの回数。

転職してるから?能力がないから?

なんですかね。

酒と女とギャンブルと短気で脱サラし、農業で数千万借金した父に振り回され、最初の就職先は内定を辞退することになり、父の意向で田舎の市役所の臨時職員になっている間、簿記の資格を取って事務職の正社員になるんだと意気込んで日商2級、全商1級取ったものの、脱サラ後、漁師になっていた父が「鮮魚店を開店する。お前、市役所やめるならちょうどいいから鮮魚店を手伝え。できないなら家を出ろ。ごくつぶし。」と脅され、大阪で働いていた弟が会社を辞めて、実家に帰ってきたのと時を同じくして鮮魚店の手伝い。

2年後、東証上場の会社に正社員として就職するも、ブラック企業で体を壊し、1年半で転職。

28歳で結婚し、車で1時間離れた隣の県の山のふもとに嫁いで最初から完全同居。

冬の雪の多さと除雪の大変さにビクビクしながら、今の土地に14年。

不妊治療をし、35歳で一人息子を出産。

小5より摂食障害、39歳で双極性障害

27歳より茶道を始め、茶道と着物を好きになりました。今は子育てと経済面でそれどころではありませんが。

赤字でいつ倒産するかわからないような会社で総務、経理の事務をしています。

着物と茶道が好きで、観光客向けの着物レンタルのお店を開きたいと思うも、観光客がおらず断念。

糖尿病で週3回人工透析をしている義父、中学卒業から40年一つの会社に勤めた義母、地元の会社に就職し、消防団に生きがいを持っている夫、工作好きで受け口で歯並びの悪い息子、夫の定年退職後の収入減に備え、収入アップをもくろみ、ただ今転職活動中の私。

農業の借金問題以来、親戚一同から白い目を向けられている父、股関節や肩の関節に人工関節を入れて最近、また股関節に人工関節を入れた母。

バツイチで私と同じ双極性障害の姉、イギリスで働き家庭を持った弟。

正義感が強い割には自信のない自分にもどかしさを感じている、そんなこんなの私の日常。

では、これからよろしくお願いします。